夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートでエレベーターに乗り降りする夢

【夢内容】 デパートで家族でエレベーターに乗り降りを繰り返していました。 なんだかうまくいっていない? ようなイメージでした。 【鑑定結果】 プライベートで、ちょっと自分が思い通りにいっていない。。。という不満が現れています。 自分がどうしたい…

雨に濡れる夢

【夢内容】 結構激しい雨が降っていて、ぬれてしまい、雨宿りする夢でした。 【鑑定結果】 激しい雨はあなたの精神状態を表しています。ストレス発散したがっています。 いらいらをため込むタイプに見られるようです。 怒りを発散出来ないかわりに夢の中で発…

子供に戻る夢

【夢内容】 最初から子供っていうわけじゃなくて、次第に子供に戻っていく、という夢でした。 【鑑定結果】 赤ちゃん返りという言葉があるように、あなた自身も気楽だった子供時代に戻って、ほっとしたいのでしょう。 現在のストレスが重荷になっており、解…

発狂する夢

【夢内容】 自分が発狂しまくり、暴れまくっている夢を見ました。 目覚めがよかったのは言うまでもないです。 【鑑定結果】 ウン、いい傾向です。 夢の中でストレスを発散させているんです。脳はそこまで賢いんですね。 すっきりして、目覚めがよかったのは…

幽霊を見るのは脳のせいだった?!

内容紹介 切断された手足がまだあると感じる。体の一部を他人のものだと主張する。両親を本人と認めず偽物だと主張する。著者が出会った様々な患者の奇妙な症状を手掛かりに、脳の仕組みや働きについて考える。解説・養老孟司 内容(「BOOK」データベースよ…

おばあちゃんに甘える夢

【夢内容】 茶室に知らない女の子、祖母、私がいました。 祖母が「何でも言ってごらん」と言われたので、嫉妬していたのか女の子にお茶をあげないで私に立ててちょうだいって甘えてました。。。いい大人だったのに(笑) 【鑑定結果】 その女の子はあなた自…

夢の中での障害は現実世界の障害ではない

こんにちは、夢解き案内人です。 最近多忙で、記事を書く時間がままならない状態ですので、更新がばらばらです。 でもがんばって書き続けます! 夢の中で、自分が障害者になったり、障害者を見たりしますよね。(でもまれですが。。。) でもこれは現実世界…

知的障害者が印象的に現れる夢

【夢内容】 こういっちゃ失礼なんですけど、知的障害者がすごい印象的でした。なんかお化け屋敷をやっていて、そこに入っていく夢でした。 【鑑定結果】 実際の知的障害者を暗示しているわけではありません。自分の中にある潜在意識がそうしているのです。 …

好きな人が夢に現れたら。。。

こんばんは、夢解き案内人です。 最近ブログを書く暇がないほどちょっと他の事に気を取られてしまってます(^^;) さてさて、片思いの人が好きな人の夢を見たら。。。のお話をしましょう。 好きな人とどうにかなる、というのは基本的に願望夢です。 キス…

錯覚

こんにちは、夢解き案内人です。 皆さん、一度は経験した事はないでしょうか? 皆さんが学生時代にぼーっとしていたら、教室の窓際の片隅に何やら黒いモノが落ちた事に気付き、探しても見当たらなかった……なんて事を。 それも近くにいたクラスメイトも目撃し…

蛾や蜂がうるさく飛んでいる夢

【夢内容】 部屋に蛾や蜂がぶんぶんと飛んでいるので、スプレーで撃退しようと躍起になっていました。 【鑑定結果】 誰かがあなたのことを快く思っていないようです。 それを敏感に感じ取り、夢になってあらわれているようです。感受性が高いと、他人の目に…

水に潜る夢

【夢内容】 誰かに追われていて、水に潜って隠れる夢でした。 その割りには緊張感がなかったですが。。。 【鑑定結果】 自分自身を守ろうとしています。辛い過去がぶり返しそうなので、必死に保護しようとしているのです。 あまり心を開かないタイプにみられ…

マグマが噴き出す夢

【夢内容】 火山口じゃなくて、ほんとに学校の中でマグマが噴き出したので、皆慌てて逃げていました! 私も当然逃げていましたが、何故か子供の頃に戻ってました。 【鑑定結果】 貴方が子供時代に、何か辛い体験をされていたのではないでしょうか? それを思…

ミイラに襲われる夢

【夢内容】 ミイラが突然出て来て、襲われました! 何とか逃げ切ったのですが、、、恐ろしかったです。 【鑑定結果】 ミイラは貴方にとってどのようなものでしょうか? そのイメージによって、解釈が異なってきます。ただただ気持ち悪くて恐ろしい存在であれ…

店を開く夢

【夢内容】 店を開いたばっかりで、まだまだ知られていませんが、すでにお客さんがついていたようです! とっても幻想的なお店で、私が理想とする店でした。 画廊も兼ねていて、素敵でした。 【鑑定結果】 アピールしたい気持ちが高まっています。 すでにお…

母が泣く夢

【夢内容】 母が突然家にやってきて、泣きながら兄弟の親不孝を嘆いていました。 でもいつもの事だったのに、突然気にするものだから、不思議に思いながらなだめたんですがねえ。 【鑑定結果】 母が泣く夢は広く意味を持っていますので、状況判断で決まりま…

ネズミの死骸を見る夢

【夢内容】 お風呂周辺にネズミの死骸がたっくさんありました!!! 腐敗しているのもあったり、血まみれだったり、ととにかくきもちわるかったです!!! 【鑑定結果】 これは吉夢です。 何故かというと、ネズミは保菌動物というイメージが強く、また不潔で…

幽霊なんてホントにいるの?

こんにちは、夢解き案内人です。 最近友人と幽霊についてちょこっと話していましたが、果たして本当に幽霊がいるかどうか? を話したんです(笑) 結論として、「?」に行き着きました(^^;) 信じるも信じないも自由なんですが、私はどうでもいい派なん…

浮気される夢

【夢内容】 とってもいや~な夢を見ました。 夫が別の女性と浮気する現場に遭遇しました。その後、私は取り乱して泣き喚いて、夫を殴ったりしてました。。。 そして夫の実家から慰謝料(といっても3万円くらいでした(笑))を貰うという感じで目が覚めまし…