夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【哲学・思想講座】三角関係のもつれ・俯瞰力を身につけよう

こんばんは、次はもうちょっと分かりやすく、「常識」「非常識」「人は自分のことを気にしていない」をまとめた感じで、人間関係の例を書きたいと思います。

では、例を。

AさんとB君がいました。この二人は付き合っています。
ところが、B君はCさんという女友達がいました。AさんはB君とCさんの関係を怪しいと思い、探ってみたところ、どうやらB君はCさんと浮気していた模様。
さて、この関係性から、いくつかパターンを考えてみてください。

出来ましたか?
ほぼ悪いのは、B君とCさんだと思いますよね。そりゃそうですよね、Aさんという彼女がありながら、B君はCさんと浮気してしまったのですから。
そしてCさんがAさんという彼女の存在を知らなければCさんは罪になるのか? ならないのか? はまた後で考えるとして、Aさんから見たら罪ということになりますよね。

では、それぞれの言い分を、第三者として聞いていきましょうか。

A
Aさん 「ひどい! あたしという彼女がありながら浮気した! Cさんはあたしのこと知っていたんですよ。だって、ちゃんと彼女ですって紹介してくれたんだから。ひどい。ひどすぎるよ! わぁっ!(号泣)」

かわいそうに。では、B君の言い分も聞きましょうか。

B
B君 「Aには悪いと思ってる。浮気はいけないことだって。それは俺も悪い。だけど……、Cに色々相談しているうちに、気持ちが揺れちゃって……。ホント、悪かったよ、A……。もう俺たちはやっていけない。別れよう」


修復は不可能ですか? どうしてでしょう? 魔が差したわけでもなさそうですね。
では、Cさんの言い分も。

C
Cさん 「B君からAさんの事は色々聞いていたし、同じ女性として気持ちをB君に分かりやすくアドバイスしていただけ。でもB君から思わぬ事を相談されて……色々一緒に考えているうちに……ほら、私、Aさんよりもつきあいが長い友達だし……。私だってこうなるとは思ってなかった。Aさんには悪いと思ってる。でも、あの二人は別れた方がいいような気がしたの。私の気持ちとは関係なしに」

先程の表面的な情報と、それぞれの言い分を聞いていたら、まるっきり違う心境になりませんでしたか?

ここから察する事の出来るパターンを考えましょう。

●B君がAさんとの相性が悪いと悩んでいてCさんに色々アドバイスを請うていた。
●CさんはB君とAさんがうまくいくように、とはじめは思っていた。
●Aさんはそんなことを知らず、二人の関係をずっと疑っていたから、B君はそれを苦痛に感じていたのではないか?
●Aさんはなぜもっと早いうちからCさんとの関係をB君に尋ねなかったのか?
●B君はAさんの何について悩んでいたのか?

この中で一番キーとなるのは、B君がAさんの何について悩んでいたのか? ですよね。
 
「浮気」というキーワードに引っ張られずに冷静に分析出来るようになるにはどうしたらいいのか?
その前に、あなたにとっての「浮気」っていうのは「非常識」ですか?
「常識」と断言する人は少ないでしょう。「浮気は文化」とかほざいている場合ではありません。
「非常識」ですよね。人を不幸にさせる行為ですよね、少なくとも。
どんなに夫婦間冷めていても、夫婦です。憎い夫が浮気していたと分かったら、やっぱり傷つきます。

その「非常識」カテゴリに入っている「浮気」に対しての感情を取っ払うしかないのです。

これが、カウンセラーになるために、必要なスキルです。
クライアントの心に寄り添いつつ、根本的な問題の解決を導かなければならないので、冷静な分析と状況判断が求められます。

Aさんが相談しに来たとしても、対話の間はAさんの悲しい気持ちを理解しつつ、どうしてこうなったのかを冷静に分析しなければならないのです。

ここまで冷静に考えられるようになれたのなら、カウンセラーとしての適性はあると思います。

B君がAさんの何について悩んでいたのかを聞き出しましょう。

B
B君 「……うん、ちょっとね。いや、Aはよくやってくれてるよ。だけど、俺は契約社員で働いてるし、お金もない。だから、毎回毎回Aとデートするのが大変なんだ。お金が貯まらないし。で、Aは結婚を考えているようだけど、俺の懐事情を知ってるくせに節約しようとしたらケチとか言うし。
これじゃ結婚も無理だし……。でもAのことは大事だと思ってるんだけど……イイ子なんだけど……なんか、違うって思い始めて……」

 どうでしょうか。
BくんはAさんのことを責めてはいません。価値観の相違ですね。
きっとBくんがCさんに寄りかかってしまったのは、CさんがBくんの事情を知って、理解してくれているからだろう、という判断もできそうですね。

男の人って、経済事情とかそういうのをすごーく気にするんですよ。

男性の自殺する理由の第一位が経済事情なんですよ。お金や仕事の悩みで自殺する男性が圧倒的に多いのです。健康理由も、病気になったから仕事が出来なくなる→収入が途絶える……という悪のスパイラルに陥ってしまい、自殺するケースが多いのです。

だから、B君がお金のことでAさんとの価値観が合わず、どうしようと悩んでいるところで、Cさんが現れた。
Cさんと話しているうちにCさんと自分の価値観が似ていると分かった途端、現実的に考えるとAさんよりCさんと結婚したいと思うようになるんですね。

勿論、B君とCさんのやったことは許されません。
「浮気した」という事実をどう見るのか? これが私たち第三者が判断する材料なのです。決して当事者達の感情ではありません。

カウンセラーがはまる罠は、感情に引っ張られることです。
当事者達の感情に振り回されて、判断が鈍ってしまうのです。

別にカウンセラーにならなくとも、人間関係を良好に構築したいと思うのなら、俯瞰力が必要です。

よく女子社員の間で、「あの子って●●なのよね~」という流言をやる人います。
そういう情報を鵜呑みせずに、自分の頭で判断してくださいってことです。

どうせなら気持ち良く仕事したいじゃないですか(^^)


長くなりましたが、質問などがありましたらコメント欄へどうぞ。




よければポチッと……(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ blogram投票ボタン

癒される動画はこちらへ!
癒し動画 コットンの公式サイト