夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【哲学・思想講座】人はそんなに自分(私)のことを気にしていない

こんばんは、夢解き案内人です。

またまた哲学講座です。ホントに皆さんすっごい悩んでます。たまに無料鑑定フォームで悩みを抱えている方からのメールを頂きます。

主に恋愛関係、人間関係ですね。

というか、人間社会の最大のストレスは人間関係によるものが大きいです。
仕事が出来ないというより、人間関係の悩みのせいで仕事が出来ない、という連続的な繋がりだからです。

人間関係で一番よく悩むのは、「人にどう思われているのか?」です。
これ、ホント多い。私も散々悩みました(笑)

私も、本音を晒せば晒すほど、皆が遠ざかっていく感覚あったんですよね。避けられたり。ひどいときはメアドを変えられたりして教えて貰えなかったり。
こっちは相手の本音を全力で受け止めようという意思があっても、相手がそうとは限りません。
どっかで一方的なんです、必ず。

それは家族にも言える事です。

勿論、自分にだって、相手から求められている事に応えられなかったり、それはイヤだと拒否ったりすることだってあります。
結局、お互い様だっていうことを、身をもって学ばなければ、幸福体質に近づけられないと思います。

相手にだって人生はあります。
自分の何気ない一言で大きく傷つく事だってあるんです。相手にとって当たり前のことなのに、こっちは当たり前じゃないことで勝手に傷ついたりするわけでしょう?

それを、相手にも与えているのではないか? という想像力をつけると、必要以上に相手を責める事が無くなります。

自分が相手に何をしてあげられたのか? を考えずに、相手ばかり責めて、「私を分かってくれない……」と悲劇のヒロインぶるのもやめましょう。

人は、自分のことそんなに考えちゃいません。気にしもしていません。
だから、必要以上にくよくよしない方がいいです。

どうしても引きずられるなら、映画を見たり、他の誰かと話したりして気を紛らわせましょう。

相手にだって生活はあります。
他に考える事だっていっぱいあります。何か他の事で辛い事があって余裕がないだけかもしれません。

あなたが故意に相手を傷つけたのなら話が変わりますけれど、そうじゃない場合は時間が経てば解決しますので大丈夫ですよ。

仮に、そのまま疎遠になったりしたら、残念ながら相手とはご縁がなく、これからもつきあいはないということでさっさと諦めて次にいきましょう。
恋愛もしかり。
地球上に何人いると思うんです? 60億人以上いるんですよ(笑)
日本人と合わない~と思うんだったら海外に飛び出して友達を作りなよって言います、私。
それで文化や宗教の違いに圧倒されても受け入れられるかはあなた次第です。

幸い、私は高校卒業後、すぐに海外に飛び出したおかげで(何も知らないバカだったので、冒険出来ました! この経験はものすっごくでかかったです)、今では異なる文化や宗教の友人に恵まれています。

その友人達に励まされ、受け入れてもらえているので、すごく幸せです。
違うっていうことを受け入れやすいからでしょうね。

同族である日本人同士だとなかなか難しいかもしれませんけど、同じ言語を話す人間ですから、もうちょっと仲良く出来たらいいなと思います。


ただ、日本人は突出した人物を嫌う傾向があるので、変人(私のような人)や、天才(といっても発達障害に該当してしまうような人ですかね。。)はハブられる可能性は高いですね。
そういう人に限って、「普通になりたい。こういう状況から脱したい」という強い葛藤を持ちます。
私もそう思っていた人間なので、すごく苦しんだ期間が長いです。
どこへいっても、ハブられましたから。

人間には三大欲求があります。


一つは、食欲です。
二つ目は、睡眠欲です。
三つ目が……性欲だと思われがちですが、違います。性欲は全くない人間がいます。(これを無性愛者といいます)

三つ目は、承認欲求です。

人間は良くも悪くも社会的な生き物です。
相手ありきで、生きているんです。

もうちょっと心理学的に言いますと、

「生理的欲求」
「安全の欲求」
自己実現の欲求」
「所属と愛の欲求」

そして「承認欲求」です。
これを5段階に分けられたものです。これを「階層説」といいます。心理学部出身ならすぐに思い出せるでしょう。
マズローさんが唱えた説です。

「承認欲求」とは?
自分が皆から価値のある人間だと認められたい欲求です。これは自然な事であり、皆さん同じように悩むのです。

ただ、この欲求が強すぎると、かえってストレスになるんです。精神病にかかるんです。

特に日本人は集団で動く民族ですから、西洋より著しい。
だから、「承認欲求」が激しいのです。
この欲求から解放されるには、「人はそんなに相手の事なんぞ考えないものだ」と割り切る事が大事なんですよねー。皮肉な話なんですけども。

これが幸福体質への一歩です。


色々とごちゃごちゃと書きましたが、これは私から皆さんへの愛です!(笑)





よければポチッと……(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ blogram投票ボタン

癒される動画はこちらへ!
癒し動画 コットンの公式サイト