夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

サイレントヒル リベレーション3Dを観た!

どうも、夢解き案内人です。
一人で「サイレントヒル リベレーション」を観に行ってきました。

silenthill
ネタバレ含む恐れがあるので、まだの方はお気を付けて。








【STORY】
18歳の誕生日を迎えようとしているヘザーの人生は、青春まっただなかの同世代の女の子たちとはまったく違っていた。
幼い頃の記憶が欠落しているヘザーは、心優しい父親ハリーに守られ、何者かの魔手から逃げるようにして各地を転々と移り住んできた。
そして夜ごとベッドで眠りにつくと、サイレントヒルという見知らぬ街に迷い込み、遊園地の回転木馬で炎に焼き尽くされるという悪夢にうなされていた。

そんなある日、父親が不可解な失踪を遂げ、自宅の壁には「サイレントヒルに来い」という血文字が残されていた。ヘザーは父親を捜すべく、サイレントヒルに向かう事になる。
【感想・ネタバレ】

今回は字幕版、3D版を観ました。あんまりテレビで宣伝してないからか、人が少なかったかも。時間も時間だったせいかもしれませんが。(18:00からのを観ました)
まず3Dの良い所を。
やっぱり立体感があるので、臨場感がすごくありました。サイレントヒルに降る白い灰が、こちらの顔にも降りかかってきそうなほど、近くに感じられました。
あとはクリーチャーの立体感がより一層気持ち悪さを感じさせられました。両手がなく、顔も潰れたクリーチャーが一番気持ち悪い。
他のクリーチャーはそうでもなかったんですが・・・。むしろ、2006年のサイレントヒルのクリーチャーの方がもっと気持ち悪いです。2006年のも3Dになったら絶対観に行くんだけどな~。


と、まあ、3D技術に関しては評価出来るんですね。舞台の作りも。


……ですが、ストーリー、設定に関しては不評でした。
バイオハザード制作陣も入る事と、なんだかラブシーンの予感がしてたのがあったので。
クリーチャーに関して。
クリーチャーの形態が変化して、バイオハザードになっちゃってんじゃん、という幻滅さはどうしても拭えません。
それなら前作の方がよりサイレントヒルに近く、気持ち悪さもダントツでした。
ラスボスのクリーチャーには萎え萎えでしたね。
あとは、ナースクリーチャーの動きの設定がゲームと違う! 光に反応するはずのナースクリーチャーが音に反応して動くってやつでした。これは変えてほしくなかった。残念。


ストーリーに関して。
無理矢理感強いです。そんな性急に展開されても、サイレントヒルを知らない人に取ってはポカーンですし、コアファンでも、設定が違うせいでポカーンです。
しかも表世界と裏世界の境目が全く見えなくて、曖昧過ぎるのです。
というか、裏世界をちょっと舐めているようですね。あんなもんじゃないはずです。もっと陰湿で、暗くて、希望が見えない世界ですから。前作の方がもうすごかったです。裏世界へと変貌していくあの瞬間がすごくワクワクしました。「また来た……!」という緊張感。
心理的な怖さなんて皆無。

闇ってそんなに簡単なもの? あっけないもの? 私としては光の方があっけなく、闇は永遠に強大だと思っています。
だから、前作の救いようのない結末はすごく気に入っていたんです。

ラブシーンははっきりいって要らないです。(まあそれでも少ない方でしたけど、若い男はいらんかったです)
サイレントヒルにラブシーンなんてあり得ないからです。そこにあるのはただただ絶望が広がるだけ。その中でいかに、どう生き延びられるのか、その戦いだけなんですから。
アレッサを説得することはもはや不可能に近いんです。貞子みたいなもんでしょ。どう説得したって、向こうは聞く耳持たず、闇を覆うだけですから。
愛で闇を覆い尽くせるとは思えないです。
苦労せずアレッサを消滅させたのが私の中ではものすごくがっかりです。

残念なシーンの箇条書きにします。

・ヘザーの学校シーン(ゲームではそんな描写がない)
・ラブシーン
・探偵があっさりと殺されすぎた。しかもヘザーが殺人容疑
・クリーチャーがチープ
・遊園地が聖地 メリーゴーランドが鍵になっている
・アレッサがあっけない
・ナースクリーチャーの設定が変更 光のままにしてほしかった
・三角頭さんの立ち位置が何故か守護になっている。ヴァルティエルが出ないのが信じられない
・クローディアと三角頭さんの決闘 ヘザーが関与していない

良かった点

・3D技術 灰の立体感が良かった
・音楽


というくらい、サイレントヒルの必要性が薄かったんですよねー。
サイレントヒルってもっと暗くて絶望しかなくて、悲しい世界だったはずなんですがねー。

ということで、前作ファン、ゲームファンとしては、映画館で観るほどの価値があるとは思えません。
DVDを借りて確認するぐらいでいいんじゃないかと。あくまでも確認であって、期待するほどの展開ではありません。

ラストシーンもなんだかなぁ、と思いました。え? まだ続くの? な感じだし。しかもサイレントヒルから出られているあたりからして・・・。いったん入ってしまうとなかなか出られないのがお約束のはずなんだけどなあ。

ロビー君、もっと不気味に作って下さいな(笑)個人的にロビー君、好きなんだから。


まあ、続編なら、前作の監督に戻して欲しい。これ、重要。
そして、ハリーを主人公にしてくれ。

以上、酷評でしたけど、まあ、これはサイレントヒルを愛しているからです。(笑)