夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【最近のドハマリもの】鬼滅の刃がヤバい

 

 

 

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

 

 家族がハマっていたので、ならば私も、ということでコミックを借りて読んでみました。

 

結果、ドハマリしてしまい、映画公開を楽しみに待つほどになってしまったのです……笑

 

簡単に言うと「鬼退治」のお話です。

 

なぜこれが流行ったのか。アニメ化されてから著しく流行ったみたいですが、ストーリー性が抜群に良かったのです。

私自身が創作する側なので、かなりこだわりを持っています。

 

ジャンプの王道漫画なんですが、本当に王道らしく、美しい展開を見せてくれます。

モヤモヤ感もないです。

 

脇キャラもものすごい魅力的で引き立っています。

私は炎柱の煉獄杏寿郎が大好きです。

 

鬼滅の刃ウエハース 013 煉獄杏寿郎【柱カード】
 

 男前な台詞を吐きまくってます。

 

主人公側のかっこよさだけでなく、鬼側の悲哀もまた魅力的なんですよね。

鬼たちはもともと人間でした。

人間の苦しみが増幅されて鬼化してしまったんですよね。

その人間の弱い部分を突かれて、鬼にならないかと誘惑され、鬼になってしまった……。そんな王道なストーリー展開なんですが、いつの時代においても、どんな人でも人間であればこそ、苦しみは伴うのです。

 

ハリウッド業界でも圧巻した「ジョーカー」も悪役です。

なぜ「ジョーカー」がヒットしたのか。「鬼滅の刃」と共通する部分が大きいのも頷けるのではないかと思います。

 

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 本当にいつの時代においても、人間の悩みって同じことの繰り返しなんですよね。

そこから宗教が生まれ、解脱を試みようとするわけです。

ジョーカーや鬼になってまで、解脱を試みようとしたけれど、結局悪役は悪役のまま。

その葛藤が、悲哀の中に含まれていて何とも言えない心持ちになるんですね。

 

誰もが悪の心は持っています。

同時に良心も持ち合わせています。

 

そのせめぎ合いに悪の心に負けたのが、鬼やジョーカーなのだと思います。

 

闇は……悪は、大変魅力的で、すぐに結果が見えるものです。

反対に光、善は、結果が伴うとは限らない、曖昧な、見えないものです。

人々は良心を持ちつつ、その輪郭のぼけた善に対して、不安を覚え、彷徨い、これでいいのか、と悪の心と闘いつつ、生きていくのです。

それがこの世に生まれた宿命であり、試練です。

 

残酷な話ですが、悪の方が魅力的であり、すぐに結果が出るものでシンプルなものです。

私たちの手が届く範囲に常にあります。

 

それを掴むかどうかは、全ては私たちの良心にかかっているのです……。