夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【夢鑑定】祖父に襲われる夢

【夢内容】

 

家の客間のソファにおじいちゃんが座っていてその膝の上にいると、胸や足を触られます。
自分はお風呂上がりのバスタオル1枚巻いているだけの姿で、簡単に触られてしまい、最初は「おじいちゃんが孫(つまり私)を可愛がってるつもりかな?」と抵抗しませんでした。
しかしおじいちゃんに「浮気しようや」と、言われあまりにも気持ち悪く嫌な気持ちになり思わず立ち上がります!(拒否の意味で)
しかしおじいちゃんはゆっくりと立ち上がりこちらに近寄ってきます、しかも全裸で。

客間で寝っ転がっていたおばあちゃんにおじいちゃんが変だと助けを求めると、もちろんおばあちゃんは「何をやってるの」おじいちゃんを止めようとします。
しかし小柄なおばあちゃんでは抑えられず、おじいちゃんはずんずんと近付いてきます。

たまらず廊下に逃げるとお風呂をあがったばかりの全裸のお父さんが丁度歩いてきて、助けを求めます。
ああ!助かった!と思ったのも束の間、おじいちゃんはどんどん近付いてきて、お父さんに体を押されたりしながらも私に手を伸ばしてきます。
完全に倒すようなことはしないお父さんは戸惑っているんだろうと思いましたが、私は間違いなくこのままだと犯されることを分かっていたので、横の台所から包丁を取り出しました。
もちろん警告のつもりで切りかかるつもりなどありません。

しかし、それでもおじいちゃんは構わず私を掴もうとしてくるので、あまりの恐怖に刃を立ててしまいました。

傷を負わせましたが、おじいちゃんは全く意に介さず私を襲ってきます。
たまらず包丁を持ったまま家の横の道路まで走って逃げ、誰かに助けを求めようと思いました。
おじいちゃんが追ってきます。
道路の真ん中に出たところで追い付かれ、そこに車が何台か走ってきます。
必死で車を止めてもらおうと手をあげますが、運転手に、ごめんねと頭を下げられ車は通過し後続車もそのまま通過します。

まあ、私包丁持ってるし、間違いなく厄介事に見えるしなあ、と絶望…

おじいちゃんから逃げながらさらに来た大型トラックにも止めてとアピールしますが、私が見えないのかそのまま通過。

そこに窓全開の薄い黄色の軽自動車が反対車線でこちらに向かってきます。
これはチャンス!と思い、叫びながら車の前に転がるようにして助けを求めます。
軽自動車は徐行程度になり、中にギャルっぽい人が乗っているのがわかりましたが、
私が何か言い出す前に、おじいちゃんが窓のところへ近付いて「ありがとね、でも行っていいよありがとう」等と伝え、ギャルのおねえさんは「いえいえ」と言って車は行ってしまいます。

おじいちゃんは「さて、これでやり易くなった…」と言いながら
可愛い黄色のケースに入った包丁を取り出します。
さっきの軽自動車から盗ったのでしょう。
更なる絶望に私が叫んだ所で母にご飯だよと起こされました。

 

【鑑定結果】

 

大変不安に思ったでしょうね。心中お察しいたします。

 

ですが、これはまともな心理が働いているのですね。夢というのは非常に分かりにくい形で伝えてきます。あるいは歪められた表現で伝えてくることも。

 

もうあなた自身は一人の女性です。

男親や男性の身内と距離を置く時がきたのでしょう。心の準備はもう出来ていますよ、というお知らせです。

あなたが外へ羽ばたくためのシミュレーションみたいなものですね。

 

本当に分かりにくいですよね。心配だったかと思います。

本当のあなたは、外に出たがっています。もう庇護される立場ではないと無意識では分かっております。

 

ちょっとした身内からの束縛を窮屈に感じているのかもしれませんね。

 

ご安心下さい。この夢はまともな心の動きです。