夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

「大笑いする夢」がなぜ警告夢なのか

相変わらずテキスト作成でうーんうーん唸ってます。
(しかもリスト作成で詰まってますし……汗)

夢分析していて、たま~に大笑いする夢を見た方がいるんですよね。1700件のうち1,2件くらいでした。それぐらいレアな夢なんですけども。

アレは強い警告夢です。
一歩踏み外したら、プチッと命綱が切れて、自我を失い自殺に向かう事があるからです。

逆に「大泣きする夢」は、感情を洗い流してくれるんですね。ストレスの緩和に良い夢です。
「大笑いする夢」はこのままストレスがかかるとプチッとあの世へ行っちゃいますよ、という警告です。

分かりやすくたとえます。

バイオリンやギターなどの弦楽器にたとえます。
どの弦楽器でもちょうどよい加減の弦の張りで、いい音が出るようになりますね。そのよい加減というのは、程々に抱えた方が良い「ストレス」です。
「ストレス」は「力」です。引っ張られる力といいますか。このよい加減のおかげで私達は生活に張りが出て、程良く緊張し、程良くリラックスして生きています。

「ストレス」のない生活をしましたら、どうしても怠惰的な生活になり、だらしないものになるでしょう。
これを弦楽器にたとえると弦がゆるゆるで弾けない状態です。

それが逆だったら?
「過剰なストレス」という「強い力」が加われば、弦はどうなるのでしょうか。
ぷちん、って切れますよね。切れるまで「力を加えれば」、です。
この切れた弦はもう使い物になりません。すなわち、「死」を意味しています。

その大笑いする夢、あるいは現実で葬式などの場で急に大笑いするなどの現象がありましたら、間違いなく崖っぷちの強いストレスにさらされていると見込んだ方が良いです。
切れそうで切れていない状態ですね。

葬式などの緊張するシーンでもやはり通常の人でもストレスがかかります。
となると、日常生活でもともとギリギリの人が葬式に参列なんぞしたら、プチン、と切れます。
だから、「生死」に関わる問題として、脳が応急処置として強い指令を出し、強制的にパニック反応を引き起こさせ、笑わせる事で笑うと分泌するストレス緩和のホルモン(βエンドルフィン)を出させます。
そうして、応急処置を行う事で「死」を回避しようとします。

脳は「生」に執着しています。脳はえらい。頑張っているんです。

もしそういう笑う事に似つかわしくない緊張するシーンで笑い出す方がいましたら、そっと別室に案内して落ち着かせてあげてください。非難は厳禁です!

こういう現象を引き起こすのは、割と元気な人に多いです。(だからあなたも他人事ではないですよ~)
性格にもよりますね。

1)真面目な人
2)八方美人な人
3)イエスマン
4)お調子者を演じている人(アメリカ人に多い・アメリカ社会では陽気な性格でなければいけないという強迫観念的な社会だからです。これも一種の空気ですね、日本のような)
5)気を遣いまくりな人
6)自己主張が乏しい人(感情を抑える人)

こんなものですかね。

なので、泣く夢が意外と吉で、大笑いする夢が警告夢であることがお分かりいただけたと思います。
勿論、現実世界でも、似つかわしくない所で大笑いする人がいたら、間違いなくそれです。
しばらくすると、涙が出て来て止まらなくなるんですよ。

でもこれは飽くまでも一時的な処置なので、根本的なケアが必要です。
周囲の協力を受けて、回復させるように促すことが先決です。その人を失いたくないのなら、しんどくても支えて下さい。
本当にある日、突然、飛び降りる事もあるんです。


βエンドルフィンの出し方は……

美味しいものを食べる事、楽しい事をする(性的快楽も含みます笑)、熱い湯に入るなどです。



【私信】
舞さん>
判断云々より、まず、いっぺん問題から離れた方が良いです。「時間」が必要です。
まだまだ客観的に物事を見られないと思うので、いっぺん距離を置いて関わらないようにした方が良いです。
勿論、他にもお相手がいるのでしたら、その方ともです。とにかく、一人きりになって過ごしてみてください。
何かが見えてきますよ、きっと。