夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【哲学・思想講座】普通って何?

こんにちは。哲学講座も結構気まぐれだなと思いつつ、思いついた事をどんどん記事にあげていこうと思います。

それで皆さんがそっかー、とかホッとしたり、とか、お役に立てればいいなと思います。

さてさて、私もそうだったんですが、結構集団行動内ではちょっとハミゴだったんですね(笑)
どうも行動がばらばら、ちぐはぐ。
皆と歩調を合わせたくても合わせられない不器用。

そういう人のことを、「普通じゃない子」って言うんですよね。

聞きますけど、「普通」ってどれを指すのですか? どこを指すのですか?

子供の関わり合いで結構聞くんです。
「この子、普通じゃないから育てるのが大変です」
「普通じゃない行動をするので、教育するのが(躾ける)大変です」
「この子大丈夫? 普通じゃないわよね」

あーあー、うるさいくらい聞こえますよね。

私、「普通」っていう言葉が結構嫌いで、聞くたんびにイライラしちゃう短気さんです。

一人一人話しかければ、どうしたって、皆「普通」という基準から外れてますよ(笑)
それを個性って呼ぶんですよね。

クセだったり、嗜好だったり、価値観だったり。
家族では当たり前だったのが、外に出れば違った、とか。

海外なんてもう日本からしたら普通じゃないことだらけ。

なのに、「うちの子、普通じゃないんで……」とか言っちゃうんでしょうね。

日本人はとりわけ農耕民族なので、村意識が強いんですね。
皆同じで、平等に、財産なども平等に。不公平がないように、均一に。

そういう民族です。
だから一億総中流っていう他の国ではあり得ない事が起きた。

それで満足だったんです。
皆が貧乏ならうちも貧乏。
皆が豊かになれるならうちも豊かになれる。
そう信じて止まない民族なんです。

だから、少しでも違和感があったら「普通じゃない!」って拒否しちゃう。
そういう民族の、不幸な部分なのでしょうね。

西洋では個人を尊重する文化なので、他の人と違うことを立派だと思う文化です。
けれど、その文化にいる日本人はノイローゼになるんでしょうね、きっと。
いや、そもそも西洋文化に飛び込みませんね。飛び込む人は大抵日本文化になじめない人。

きっと、日本人の自殺率が急上昇したのは、格差社会が広がっている部分も否めないんじゃないでしょうかね。

日本人は隣の庭を気にします。
隣と比べて、豊かかそうじゃないかを気にするんです。
隣よりも貧乏なら、強いストレスが発生する、というのも心理学でも問題になっています。

海外みたいに、スラムと金持ちの町っていう風に極端に分かれてないからでしょうね。

でもこれから日本もスラムと金持ちの町に分かれていくと思います。
金持ちの土地がどんどん上がり、そうじゃない地域はどんどん下がっていってます。
当然、賃料も分かれてくるわけで、必然的に海外と同じようになっていくと思います。


そうしたら、多分、今よりもストレスが軽減されるかもしれませんね、逆に。

長屋文化が復活することを期待します。



で、「普通」って何でしょう?





よければポチッと……(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ blogram投票ボタン

癒される動画はこちらへ!
癒し動画 コットンの公式サイト