夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

新作絵:「思春期」

shishunki

「思春期」岩絵の具:A4サイズ
2014/08/02

中学・高校の狭間にいる少女は、子供から大人への過渡期の真っ最中。
不安もあるけれど希望も抱いている。
「祈りⅠ・Ⅱ」はただただ純粋に祈りたいから祈っていたけれど、この時期は自我の揺らぎ、そして自分が何者であるのかを考え始める時期です。
発達心理学でも青少年の思春期を重要視しており、今後の人生の決め手となるようです。
この時期に成功体験談がないといつまでも自信のない大人になってしまうのではないかという恐れも。

でも希望を失いたくない。夢を抱いていたい。現実から目をそらして、夢を抱いて羽ばたいていきたい、という大人への反抗心を持つのもこの時期です。

不安だけれども、しっかりと羽ばたいていきたい望みを失わない作品です。

青は闇の部分……精神世界の部分です。ホントに思春期って精神状態にめちゃくちゃ左右されて、勝手に狂ったりするんですよね。
大部分が青で占められているのは、もう一人の自分に支配されそうで不安だから。
でもその中で自我をしっかりと保ち、希望を失わない黄色を服の色にしてまとっています。これが自我。
光の部分です。




よければポチッと……(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ blogram投票ボタン

癒される動画はこちらへ!
癒し動画 コットンの公式サイト