夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

講座について

GWもあと一日ですね。バッタバタと目が回るほどの多忙で、身体の調子がおかしく、、、

さすがに夜は休まないとやばいなーと、今、休んでます(^^;)明日もまた用事があるのでウロチョロする予定です(笑)

今日は早めに布団に入って体力チャージします☆

あ、講座についてなんですが、最初は基本的にネットのみだけでやりますので、世界中どこにいても受講出来ます。

といっても、最初は入門のためのものであり、夢とはどういうものなのか? どうやって分析しているのか? の実際の鑑定例を紹介しつつ、ジャンルごとの講座を設ける予定です。

なので、本格的に夢分析を始める前の知識を頭に入れておかないと、実際に夢分析をする時にどこをどうやったらいいのか混乱してしまう事もあります。

テキスト+一件の夢分析をわたしがしますので、最近の気になった夢をいつでも出せるように準備しておいて下さい(^^)

本当に自分で自分の夢を分析出来るまでのレベルになるには、途方もない気合いと知識が必要です(^^;)
強いていえば、臨床心理士になるのと同じだと思えば良いです。

わたしがここまで分析する力をつけるのに、9年も(手探り状態だったので結構時間がかかりましたが、わたしが指導すればもっと短く出来るようになると思います)かかりました(汗)

今のところはどこかで講座を開いて講演する、といった予定はありませんが……どうなんでしょうね。
まだ決めていません。


順次に出す予定の講座は、(テキスト編集を手掛けている最中)

・死者に関する夢講座
・恋愛に関する夢講座

です。
また他にもジャンルがあるので、自己分析講座を開くのは、来年かもしれませんね(汗)

あと、有料鑑定もスタートしますので、早く鑑定してもらいたい! という方はそちらへ。

いつかはわたしのように夢分析を出来るように育成もしてみたいと思います(笑)
なんたってこれは単なる占いではなく、立派な学問だと思うからです。

わざわざ大学に行かずとも、心理学は学べます。勿論心理学の広域的な知識は求められます。
これも講座で凝縮し、テキストにまとめて最低限の心理学の知識を学んで貰います。


よく、心理学に関わった色の学校やそういったものがありますが、これはちょっと懸念を覚えています。
カウンセリングという意義を、軽く見すぎな傾向があります。心理学の知識がない方がいきなり心理学のさわりだけを学び、実践へと、となると大変危険な気がします。
というのも、わたしも過去に色彩心理学の個人的な学校に通った経験があるから言える事なんです。

わたしはたまたま留学時代に心理学を学び、個人的に強い興味があって独学で色々論文や書籍を漁ってきましたので、心理学部の学生と同じくらいの知識はあります。それに留まらず、精神医学、脳科学にも手を出し、統合的に学びました。

それだからこそ、強い懸念を抱いてしまいました。

勿論、わたし自身が開こうとしている講座にも懸念を覚えています。
どうやって教えればいいのか? どうやったら正しく学んでくれるのか? どうやったら真剣に向き合ってくれるのか?
葛藤だらけです。

あまり人の心を軽くみないでほしい……それがわたしの思いです。


理想とする目標と、現実との乖離を出来るだけ少なくし、ビジネスライクにも捉えなければいけない、と感じています。
理想ばかり追い掛けてしまい、現実のビジネス的な運営から乖離しすぎてしまって、お金という面での力を失い、教室を閉鎖しなければいけない状況に追い込まれた所も知っているだけに、わたしの葛藤は続きますね(汗)

と、まあ、色々と考えています(笑)

温かく見守ってやってください(^^;)

では頑張ってテキストまとめてきます☆