夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

亡くなった母がたびたび出てくる夢

【夢内容】

母と私は白いもやがかかった湖畔を歩いていました。私はその夢の中で、母が死んでしまっていることを理解していて、再び会えたことにすごい喜びを感じていました。なぜか会話はなく、しばらく歩いて行くと、あの時遊んだ西湖のほとりに着きました。私は母が行ってしまう、と直感でわかりました。そして自分も死ぬとわかったけれど、このまま母に会えなくなるよりは、と思い、母が湖に入って行くのに着いていこうと決心しました。しかし浅瀬まで入ったところでどうしても足が動かなくなりました。母はどんどん先に行ってしまいます。泣きながら呼び止めようとしましたが声も出ませんでした。母は進んで行き、充分な深さになったくらいのところで私の方を振り返りました。不思議と母は水面に浮かんで見えました。振り返った母は穏やかに笑い、そして、すっと湖に消えていきました。そこでようやく体が動き、その場に泣き崩れました。

1つ目の夢は以上ですが、この夢から私が勝手に「ここにいるから」と母に言われた気がして、少し落ち着いてから富士五湖に行きました。西湖の周りをまわり、あの場所を探しました。記憶も曖昧で、水位も上がっていたため探すのに苦労しましたが、やっと探し当て、しばらくそこにいましたが、見ることはおろか、何も感じることはできませんでした。

もう一種類の夢は、上の夢ほど心には強く残らないのですが、こちらはたびたび見ます。

この夢の中では、私は母が死んだことは理解しておらず、実家に暮らしている設定で、夕飯時だったり朝だったり様々で、共通しているのは母にとてもカチンとくることを言われて、人生で経験したことがないくらい私が怒り狂って怒鳴り散らすということです。毎回押さえきれない感情を吐き出している途中で夢が終わります。


【鑑定結果】

色々境遇などをお話下さり、ありがとうございます。(プライベートな事だったので、ここでは出しません)
大変でしたね。色々ご苦労されたと思うと、私もかける言葉も見つからず、気の利いた言葉を書く事も出来ず申し訳ありません。

恐らく、お母様は自分の死がもうすぐやってくることを知っていたんだと思うんです。
直感的に、分かるみたいですよ。あ、もうすぐ自分はいなくなるんだ……というモノが分かるらしいです。
だから、整理をしたり、家族との思い出のために頑張って旅行に行ったり、普段では考えられないような行動に出ます。

夢の内容についてですが、これはお母様からのメッセージだと思い、受け取るべきだと判断しました。

夢主は自責の念に駆られる余り、ご自身の人生に闇を深くさせてしまっています。
それを申し訳ない、という気持ちでいっぱいなのでしょう、お母様は。

お母様は、笑顔でお別れしましょう、と言いたいのです。

こんなことをいうのはすごく失礼なことなのですが……、あなたのために言っておきたいと思うので、責任を持って書きます。

亡くなったその時は喪失感による強い悲しみが訪れます。
悲しい、悲しいと思う時期なんですね。亡くなってからしばらくの間は。
けれど、その間に気付きませんか? 亡くなってから、その人に対する変化は、一切ないことに。
「亡くなった」という事実が変わらないだけです。もう、あなたにとって、永遠に「母は亡くなった」という事実だけを持っています。
ただ、悲しいだけです。
あなたが亡くなるまで、「母は亡くなった」という記憶と悲しみを持ち続けるんです。
それは永遠に変わらないことです。
変化のない事実に対して、もう少しゆとりをもって考えられたら、あなたは楽になるんじゃないかと思うんです。
悲しいのは悲しいんです、あなたにとって「母が亡くなった」という事実に対して、強い悲しみを抱いていることに。
これも変わらないでしょう。
けれど、その悲しみを受け入れ、生きている自分を愛してあげないと、いつまでたっても悲しみが取り除けません。

未来の愛する人達のためにも、ご自身を愛してあげてください。
それがお母様からのメッセージです。

いつかはあなたも好きな人が出来て、結婚し、子どもを産むでしょう。
その未来の愛する人達のために、自分を愛して下さい。
母を失って悲しい自分を受け入れてあげてください。

お母様は傍にいますよ。夢の中で、「ここにいるから」とご自分で勝手に思った、とおっしゃっていますが、違います。
あれは紛れもなくお母様の言葉です。
口に出して言わずとも、あなたに伝わっていて良かったです。

お母様は、あなたを愛しています。
愛していて心配だからこそ、こうして頻繁に夢に出てくるのでしょう。

私も曾祖母に会いたくてたまらないのに、出て来てくれませんよ(笑)
それは、私がちゃんと生きているから、なんです。元気で楽しく生きているから、安心して夢に出てきてくれないんです。

お母様は亡くなってもなお、あなたのことをすごく心配していますよ~!

応援しています。
また何かありましたら、遠慮無く送って下さい。話を聞きますから。


(※多い場合は抽選となりますので、ご了承下さい。また、鑑定したものは全て記事に上げます。直接ご連絡することはありませんので、こまめにチェックをお願い致します。今のところ空いていますので、100%近く鑑定出来ます。)