夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

迷信は飽くまでも迷信でしかない

こんにちは、夢解き案内人です。

迷信を信じますか?
例えば霊柩車を見たらすぐに親指を隠す(親が死んでしまう)、玄関の仕切りを踏むな(家が廃れる)、猫が顔を洗うと雨などなど。

信じる! わけではありませんが、理に適った迷信もあります。

例えば窓を開けて寝ると腹痛を起こす迷信は夏であってももっともだと思います。
夜風に当たり、身体が冷えて下痢を引き起こしやすいからでしょう。
迷信の中には昔の知恵も入っています。玉石混淆ですね。


日本の迷信を集めてみました。

・ピーナッツを食べると鼻血が出る。
・窓を開けたまま寝ると腹痛を起こす。
・扇風機をかけたまま寝ると具合を悪くする。下手をすれば命を落とす。
・炭酸飲料を飲むと骨が溶ける。
・水を入れたペットボトルが猫避けになる。
・ツバメが低く飛ぶと雨
・雷鳴ったらヘソ隠せ
・夜爪を切ると親の死目にあえない
・櫛をまたぐと嫁に行けない
・くしゃみは悪事の前兆
・霊柩車が通るときは親指隠せ
・北枕は死人だけ
・写真の真ん中に写った人は早死にする
・朝のクモは縁起が良い・夜のクモは殺すべし
・夜、口笛吹くとヘビが出る
・白いヘビは吉
・へそのゴマをとると腹が痛くなる
・ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる
・寺社の門の敷居を踏むと不具になる
・火遊びすると寝小便する
・茶柱は吉
・夜越しの茶は飲むな
・梅干の種には天神様がいる
・秋茄子は嫁に食わすな
・食べてすぐ寝ると牛になる
・ご飯に箸を刺すと死ぬ
・炊いたご飯が赤いときは火事の前触れ
・ビワの木を植えた家には病人が出る
・ツバメが巣を作る家には幸運が来る
・腹帯は戌の日に締めろ
雛人形をしまうのが遅れると婚期を逃す
・吉事は大安・凶事は仏滅
・門松の一夜飾りはダメ
・結婚式の祝い金に弐萬圓は縁起が悪い
・丙午の嫁は亭主を食い殺す
・耳たぶが大きいと金持ちになる
・妊婦が火事場に行くと子供が不幸

などなど……。私が聞いた事がある迷信だけを集めました。
しかし日常生活に密着してますね、迷信(笑)

海外でも迷信はたくさんあります。宗教色が強い迷信もあります。
面白いですね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ