夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

【夢鑑定】雲海の上に架空の生物たちを見る夢

【夢内容】

気付くと灰色がかったパステルカラーの空を上昇している最中でした。
空より少し濃い色の雲海に到達すると、そこにはリアルすぎてあまり可愛げのない架空生物たち(ユニコーンなど)が棲んでいました。
私はそれよりも上へ飛ぼうとしますが、上は空気が薄く、息苦しくなり断念しました。

するといつの間にか夢全体が先程よりも明るくなり、自宅(現実と構造が違う)に戻っていました。
自宅は断面図のように中が丸見えで、少なくとも2つ以上の同じ部屋があり、どの部屋にもすでに亡くなっているはずの祖父母が居て、生前のようにくつろいでいます。

自宅の中で母(存命)にも会い「先程、雲上の夢を見て……。」と話してみたものの、これも現実ではないことに私は気付いており、様々な方法(部屋の天井をめくるなど)で現実への脱出を試みるも中々上手くいかず焦りましたが、そのうち周囲がとても眩しくなり、無事に目覚めることができました。

上記に加え5重6重もの夢になっており「今日こそ二度と目覚められないのでは」と不安に思ったのを強く覚えています。

 

【鑑定結果】

現実と理想の乖離がちょっと大きくて、自分の能力と見合っていなくてガッカリしているのかな……と思いました。

 

もう少し、現実を見た方がいいかもしれません、という自分自身からのメッセージです。

きっと高すぎる理想に、自分の首を自分で絞めている状態なのかもしれません。