夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

風水を取り入れていますか――気にしすぎ?

夢解き案内人です、こんばんは。

今、恋愛に関する夢講座のテキストを執筆中です。
死者が出てくる夢講座のテキストは校正に入っています! 
ホントに入門レベルなので、誰でも楽しく読めるようになっています。

ええと本題に入りますが、皆さん、風水って気にしますか?
何となく、ちょこっとアイテムを取り入れたり、玄関を綺麗にしてみたり、とか軽い感じでやっている方が多いんじゃないかと思います。


でも、わたしはそれでいいと思っているんです。
風水というのは、昔からの知識が詰まったものであり、生活の知恵だと思うからなんです。

どっぷりと家を建て直すほどの風水ののめり込みは逆に健康に害を及ぼしますが、意識することで運気が良くなるのは本当みたいです。


けれど、飽くまでも意識であって、「風水アイテム」を取り入れたからOK! というわけではありません。ここですよ、ここ!


ちょっと、自慢に聞こえるかもしれませんが、我慢してお付き合い下さい。

わたしの知人は皆豊かな人ばかりです。(お金持ちという意味ですね、はっきり言って)
その方々の家にお邪魔する機会が多いですので、どんな間取りで、どんなインテリアなのかをじっくりと見てきました(笑)
仕方が無いです、職業柄ですから(^^;)


とある会社経営のオーナー社長さんの自宅では、まず玄関が広く、明るい感じです。
そして傍に観葉植物が置かれており、外から玄関に入ってくる時に向かって右に等身大を映す鏡が壁に設置されています。

そして掃除が行き渡っており、家族用の靴が見当たりません。きちんと靴が全てしまい込まれていました。

これだけで風水上、ものすごく良いとされている配置です。向かって右に鏡を置くのは、名誉、社会運を向上させます。
玄関は全ての運気を上げるといっても過言ではないからです。
そして観葉植物は生きたモノ。エネルギーを発散してくれるので、良い気を貰えます。

さらに靴がおかれていないのは、外から持ち込んできた汚れを取り除き、ウチに入ってこないようにするためのものです。


玄関の方角がいくら悪かろうと、きちんと掃除が行き届き、気持ち良い玄関にするだけで運気は上がります……というより、心の持ち方が変わります。
方角が何ですか!
そんなものに囚われるとそれまでの運さえも逃げてしまいます。


まずは玄関を綺麗にしましょう。
疲れて帰ってきたとき、玄関が汚かったらげんなりするでしょう。
その気持ちの持ちようなんです。風水というのは。

本当に不躾で申し訳ないのですが、お金に困っている方の家にお邪魔したことが昔、ありました。
(借金だらけ、という事情のご家庭でした……父親がギャンブル狂いでしてね)
その家の玄関はそりゃあもうひどい有様でした。

玄関というのは、その家庭の心を映す鏡なのだなぁ、と今までの経験を振り返って実感しています。

なので、わたしも毎日玄関の拭き掃除をしています!
玄関とトイレだけは綺麗にしています(笑)

方角なんて気にしないで、気持ちの良い家を目指しましょう♪