夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

黒コットンと少女

久々の漫画です。(^^)台詞無しですね。

コットンが「光」の象徴なら、黒コットンは「闇」の象徴です。
「闇」は平等だと思います。誰にでも訪れるのですから。
でも「光」は平等じゃない。それぞれの人生観や価値観に「光」を見いださなければ感じられないモノです。
この少女はわずか5,6歳で、母親が連れてきた男によって虐待を受けます。虐待の末、死亡してしまいます。
この少女に「光」を感じられるかどうかは、各々の価値観によります。ほんとうにそれぞれの見方次第で「絶望」しかなかったり、「まだ救いがあった」と見込めるか。
仏教哲学において、一つの物事の見方で、こんなにも色んな視点があるのだと思い知らされます。勿論、わたしには「救い」はそこにあった、と感じています、この少女に。
「死」こそがもしかしたら「少女にとって救い」だったのかもしれませんし、「死ぬ間際に野良犬が寄り添ってくれたこと」が「救い」だったかもしれません。

b-cotton01
b-cotton02
b-cotton03
b-cotton04
b-cotton05
b-cotton06
b-cotton07