夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

夢解き無料鑑定依頼フォーム

何故夢は意味不明な展開が多いのか?

夢解き無料鑑定依頼フォーム

どうも、夢解き案内人です。
今回は心理についてお話したいと思います。

フロイトの提唱した心理学なのですが・・・。

夢は何故、意味不明な展開が多いのでしょう。また、好きな人といちゃつく夢が、現実と繋がらないのは何故なんでしょう。
不思議ですよね。
夢は記憶の整理とも言われていますが、フロイトはこれらを「夢の仕事」と提唱しました。

夢の仕事これが「夢の仕事」です。

無意識から出てくる抑圧されたもの、願望などの表象が浮き上がり、それを検閲します。
検閲した際に、自我にこれを見せるにはあからさますぎてダメなので、ちょこっと加工、変形を加えて、ショックを和らげようとするのです。

そうした変形されたものが「夢」となって意識に上がっていきます。

本来、夢は無意識世界の願望充足を意味しているのですね。
しかし、加工されているので、見た後にその意味を知ろうとしても、意味を完全に読み取ることはなかなか困難を極めます。

夢分析においては、二通りのやり方があります。
一つは、個別的方法です。これは夢に出てきた事象に対して、自由に連想し、それを当てはめていく方法です。
フロイトが提唱する「自然連想法」です。

もう一つは、このブログで夢解き案内人が行っている類型的方法です。あるキーワードの一定の定型性に従って、分析するという方法です。

と、まあこんなものなんですが、あまり夢、夢、と囚われずに自分を客観的に分析するためのツールの一つ、と捉えて下さい。

精神カウンセリングでは夢分析はほとんど行われず、参考資料程度に留めているのが実情です。


(※多い場合は抽選となりますので、ご了承下さい。また、鑑定したものは全て記事に上げます。直接ご連絡することはありませんので、こまめにチェックをお願い致します。今のところ空いていますので、100%近く鑑定出来ます。)

◆夢解き案内人が使っている夢事典◆


決定版 夢占い大事典


詳細 夢解き事典

夢解き無料鑑定依頼フォーム

引き寄せの法則や夢分析鑑定で幸せをお届けします。