夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

運動会でバレエみたいなものを踊る夢

【夢内容】

運動会かなんかで、バレエっぽいのをやっていました。
練習から、後ろで見よう見まねでできてるつもりでした・・・。

同級生が怒られて、腕を捻られているのですが、本番終わった後に泣き出して帰っていきました。
気になって他の人に聞いたら、子供の頃に父親から虐待されてたのフラッシュバックしてたのをずっと我慢していたらしい、と・・・。


【鑑定結果】

問題を抱えていて、それが解決になかなか向かわないもどかしさが表れています。
じれったいですよね。
同級生も夢主の側面の一部です。フラッシュバックするのも、よほどの辛いことが無意識へと押しやった結果、抑圧されて爆発しそうになっているのかもしれません。

普通、意識に上ってくると都合が悪いので、無意識の世界――”影の世界”へと押しやるのです。これを心理学では”抑圧”といいます。
そうして自己の精神安定を図っているのです。生きるためです。
この夢が実際の夢主の抱えている問題と全く関係がないとは言えません。かといって直接関係するかと言われれば、「そうじゃない」と答えます。

その都合の悪いものがそのまま無意識から浮上してくると、夢主の自我がショックを受けるので、検閲をし、別の形として浮上したのでしょう。



(※多い場合は抽選となりますので、ご了承下さい。また、鑑定したものは全て記事に上げます。直接ご連絡することはありませんので、こまめにチェックをお願い致します。今のところ空いていますので、100%近く鑑定出来ます。)

◆夢解き案内人が使っている夢事典◆


決定版 夢占い大事典


詳細 夢解き事典