夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

足のない障害者を抱きかかえる夢

【夢内容】

背が低く、膝から下の足がない少年の障害者を抱きかかえる夢を見ました。
その障害者は、とても痩せていました。
私は彼にワンピースを脱いで、着せてあげていました。
彼は何故か静かに泣いており、私はとても好かれていました。
障害者の上目遣いをしている大きな目がとても印象に残りました。
また、両足に板のような物を太い大きな釘で刺されていたように思います。


【鑑定結果】

現実世界における障害者と夢の世界における障害者の定義が異なります。
まず、夢の世界における全てのものは、夢主に関連しているもの、と思って下さい。
足のない障害は、夢主自身の行動力を示しているようです。(足の怪我などの物理的な障害は全くありません)
痩せている事に関しては、金欠を表しています。逆に太った人を見るのは吉兆です(豊かさを象徴)
ワンピースなどは、社会的な顔を示しています。心理学における、”ペルソナ”です。(自己の外的側面)

夢主の精神状態を表しています。何か金銭的な面で諦めざるを得なく、妥協している思いがあるのではないでしょうか。
そうして、仮面を被って、とにかく嫌われないように精一杯頑張っているのかも、と夢の一般的解釈から読み取れます。
でも、夢主はそれが不本意であり、苦しいのです。魂が不本意だと訴えてきているのでしょうか。

自我(超自我=生まれてから身につけた社会的ルール、生き方)と魂の分離がされてしまい、混乱している状態です。

このままでは魂が可哀想です。自分のために行動を心がけるようにしましょう。
多少のわがままを、自分で許してあげて下さい。


(※多い場合は抽選となりますので、ご了承下さい。また、鑑定したものは全て記事に上げます。直接ご連絡することはありませんので、こまめにチェックをお願い致します。今のところ空いていますので、100%近く鑑定出来ます。)