夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

夢診断って信憑性ありますか?という質問があった

こんにちは。春めいてきてホッとしています。今週末は急に暖かくなるとか。
梅園にでも行こうかと思います。

ところで、知恵袋にて「夢診断って信憑性ありますか?」という質問がありました。

私自身、8年以上夢診断をしてきましたが、結果としてはは半々だと思います。
信憑性がない場合もあれば、信憑性あったのかもしれないね、程度に留めておきます。
ここではあくまでも”絶対的な根拠”はなく、”~かもしれません”という曖昧な言葉でものを言っています。

本当の意味での”警告”は占いに頼らずとも、第六感で何かと感じ取れます。霊感ゼロなうちの母ですら、第六感が働いて、震災前夜に人生初の湯張りをしたほどです。本当にビンゴでした。

夢枕や先祖からの警告は大抵よほどのことであり、自分にも覚えがあることが大半です。
そういう意味での夢診断は有効なものになるかもしれません。(あくまでも”かもしれません”、ですよ)

私が診断しているのは、お告げとかそういう類というよりも、心の面で注視しています。心の動きに応じて、夢の内容が変わるという感じでしょうか。

そういう意味でなら、信憑性はあるかもしれないね、と言うことが出来ると思います。

夢事典を使いながら総合的に診断します。夢事典はあくまでも一般的な象徴を書いたものです。このブログも一般的な象徴のみに限定し、無料鑑定させていただいております。だからぴったり当たる事はないと思います。

本質的な個人の象徴は、対話によって生まれます。
対話の中で汲み取り、本質に近づいていくのがカウンセラーの仕事と言えるでしょう。


この質問へのアンサーの中で、オーダーメイドと書いてありました。うまいことをいうなぁ、と思いました。(笑)



(※多い場合は抽選となりますので、ご了承下さい。また、鑑定したものは全て記事に上げます。直接ご連絡することはありませんので、こまめにチェックをお願い致します。今のところ空いていますので、100%近く鑑定出来ます。)