夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

幽霊なんてホントにいるの?

こんにちは、夢解き案内人です。

最近友人と幽霊についてちょこっと話していましたが、果たして本当に幽霊がいるかどうか? を話したんです(笑)
結論として、「?」に行き着きました(^^;)

信じるも信じないも自由なんですが、私はどうでもいい派なんです。現れちゃったら幽霊なのか、ただの幻覚なのかは自由なんです。
大好きな身内の幽霊だと信じて、救われるのならそれで良いと思います。ただ、幽霊だと信じ切って精神がおかしくなるようなら、ただの幻覚作用が働いただけ、闇の作用による錯覚、物理の世界でいえば分子との関連が云々って科学的に説明して落ち着かせます(笑)

金縛りについてですが、金縛り経験者の中で心霊体験をする方が殆どです。
うちの親も心霊なんて信じない! という超現実派なのですが、最近金縛りに遭い、心霊体験もしたそうです。(あえて心霊体験、と書きます)

内容はこうでした。

ひどく疲れているのになかなか寝付けなくて、眠りに落ちようとした頃に金縛りになったそうで、何だか人の気配が徐々に近づいてきて、「来る! 来る!」と警鐘が鳴り響いたようです。
目を開けると見てしまいそうで怖くて目が開けられなかったそうです。
はっきりと男性の気配がして、顔の近くまで寄ってきている気配がしたそうで、もう恐怖でいっぱいだったそうです。
何とか動かそうとして手を伸ばして、ようやく金縛りが解け、気配も消えたそうです。


また、友人の親が経験した金縛りも、非常に疲れた状態で、昼寝をした時だったようです。
金縛りに遭った時、座布団ごとグルグルと回されたらしいです。
それ以来、一人では絶対寝なくなったとか。

このように、金縛りに遭う条件が共通しています。
私が金縛りに遭った時も、非常に疲れていた時でしたし、なかなか寝付けない時でした。

その中で脳が覚醒した状態で身体は眠っているという、タイミングの悪さで金縛りが起きます。
さらに脳が中途半端に覚醒しているもんだから、何か変なものが見えてしまったり。

でもこれは科学的に証明された、幻覚作用の一種です。

それを分かっちゃいるけど怖いもんは怖いですよね(^^;)

金縛りの幻覚は置いといて、本当に幽霊なんているの? という議論は人間が絶滅するまで終わりがないと思います(笑)
見えるものだけが絶対ではありませんから。

見えないもの、つまり、原子力なんても見えないものですからね? いや、確実に存在しているんですが、肉眼では見えないってことです。
幽霊もしかり、光の屈折による錯覚なんてありますから。心霊写真なんかも殆どがそうです。

面白い検証サイトがあるので、ご覧下さい。
無断リンクですが。。。
心霊写真 検証(超常現象の謎解き)

なるほど! と納得させられました(笑)

まー、幽霊という概念はしっかりと存在しているわけですから、存在しているといえましょう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ