夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

幽体離脱の考察

こんにちは、夢解き案内人です。
昨日は勢いに任せて書いたのですが、今回は冷静に、科学的に書こうと思います。主に精神医学分野ですかね? 心理学? どちらでも構いませんが。

幽体離脱は医学的にも科学的にも証明されていません。
真意はまだ謎です。

しかし、私はこう思います。

幽体離脱は実は存在しないのでは? と。
ですが、明晰夢は存在すると思っています。

つまり、私が経験した昨日の記事は、明晰夢であったのかもしれません。本当はどうなのかは不明です。意識も混濁していましたし、判断力も全くございませんでしたので。

しかし、ネットでは幽体離脱の方法をやって遊泳を楽しむという記事が多く見かけます。
あれは、恐らく幽体離脱という名の明晰夢だと思います。

明晰夢は基本的に夢である、または現実世界ではない世界と認識し、コントロール出来る状態です。
さらに、先入観による景色も見られます。中には宇宙へ行った、という方も。それは現代人だからこそ出来るのです。

では、昔に遡りましょう。
体内に霊体がこもっている、と考えられたのはエジプトのクフ王時代からだろうと思われています。
歴史にはまだまだ無知なので、断言出来ませんが、古い歴史でもクフ王はかなり前です。クレオパトラ時代よりも前ですから。
その時代から霊体が存在すると信じられてきたわけですから、当然、幽体離脱のような考えもあったのでしょう。
病気している時にそういうことが起きたと考えられますし、臨死体験も経験したはずです。
しかし、宇宙まで行った、という証言がなかったのは不思議です。
しかも、ガリレオの時代に、地動説が支持されなかったのは何故でしょうか? 誰も本当の宇宙なんて見た事がなかったからです。
つまり、幽体離脱で宇宙へ行けるなんて、真っ赤な嘘ではなかろうか? と疑う余地があるわけです。

なので、結論として、明晰夢によって、先入観による宇宙観で遊泳している可能性が高い、と言えそうです。

私も昨日の経験はただの夢だったのかもしれませんね~(笑)
ただ、目を開けていて、脳が起きてなかったのかもしれません。

冷静に考えれば、幽体離脱は疑う余地がたっぷりとあることを、今日は書きました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ