夢解き ~夢の世界からのメッセージ~

夢分析専門のブログです。心理学をベースにした、かなり専門性の高い夢分析を行っています。夢占いとはまた違う解釈で分析していくので、過去記事などを参照してください。

夢解き無料鑑定依頼フォーム

【哲学・思想講座】シンプルに生きる。

夢解き無料鑑定依頼フォーム

f:id:shebalove:20150105000055j:plain

シンプルに生きることが幸福の近道です。

これ、鉄則です。

 

私もかつて、色んな雑念が渦巻いていて鬱々していた時があったんですね。

そりゃあもう精神的に参っていました。

それは「欲張った状態」なので、いくら求めても求めても満たされない思いがあったからです。

自分にはないものを求め続ける限り、延々と「飢餓感」が続くのですね。

 

名誉とかお金など、下らないとは言いません。

むしろ何かをするのに、名誉や地位、お金があった方がいいに決まっています。

それが世の中の摂理です。

今の世の中がそうなっているのだから。それは受け入れるべきなのです。

勿論、私自身も必要なものを求めるために、努力し続けています。

 

ただ、シンプルに生きる事で、だいぶ精神面も落ち着き、自分のしたいことだけに集中出来るようになってきました。

 

●楽しいことをやる

 

それだけに絞りました。

そのためには、様々な事を切り捨てる必要がありました。

 

毎日の着る服。これ、エネルギー要ります。選ぶのに。

化粧もそう。

ヘアスタイルもそう。

私たちの生活の中には非常に多くの選択肢があります。

 

その選択肢、情報が多いあまり、ストレスが知らないうちに積もっていっているのです。

「あれもない、これもない。買わなくっちゃ。でもお金がないわ。そしたら働かなくちゃいけない……。ああ、いやだ」

選択肢が増えれば増えるほど、考える量も増えていき、どうにもならないことも増えてしまい、ストレスがかかります。

 

私は幸い、フリーランサーで在宅で仕事をしているので、外に出る機会が少ないために着る服をシンプルにする事が出来ました。

青い服と黒い服だけでループし続けているのです。たったの二着で冬を過ごしているのです。

その代わり、人と会う時はきちんとした身なりを整えていますが、そのおしゃれ着も必要以上に増やさないで、シンプルにまとめています。

上着が3着、下が3着あれば、9通りの組み合わせが出来ます。さらにカバンやスカーフ、マフラーなどでアレンジだって出来るのです。髪の毛が長い人なら髪型を変える事でだいぶ印象が変わります。

それに会う人がいつも同じだとは限りません。

お出かけ服もシンプルにすることで、ストレスを減らしています。

カバンも冬と夏のカバンしかないのです。会う人が女性であっても、私の友達はさほどそういうのを気にしないので楽です。

ましてや男となったら、もっと気にしません。

カバンはぶっちゃけ一つだけでも良いのです。

長く使おうと思うなら、ブランドバッグでも良いでしょう。それをずーっと使い続ける事で、カバンを選ぶストレスを軽減出来るのです。

安いカバンでもデザインに飽きれば捨てて、新しいカバンを買えばいいのですから。

 

大事なのは選択肢を増やさない事。

それだけでかなりストレスを軽減出来るのです。

靴もそうです!

 

こうしてシンプルに生きると、必要以上の出費も抑えられるのです。

その分、一つのアイテムに高いお金を出して、もっと満ち足りた感情を作る事が出来るのです。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

これ、読んでませんけど、読もうかなあと思います。

 

MIS

夢解き無料鑑定依頼フォーム

引き寄せの法則や夢分析鑑定で幸せをお届けします。